minmie2019’s おべんとう(Obento) diary

中高6年間のお弁当作りが確定したショックで、モチベーション保つためにお弁当写真を毎日アップすることを思いつきました。

12禁断の生キャベツ、お弁当のキワモノ沢庵漬けとうとう登場、デザートのお味が最大の関心事?!

f:id:minmie2019:20190508102510j:plain

2019/05/08 新顔は生きゃぺつと沢庵漬け。デザートはライチ・ブドウ・マンゴー味

お弁当チェックを毎朝怠らない子。「味がかぶらないように選んでくれたんだね!(嬉)」

 

???

 

デザートの日東紅茶「マンゴー&ローズヒップ」と「ホワイト・サングリア(マスカット味)」と、蒟蒻ゼリーの「ライチ味」のことだった。

 

日東紅茶は我が家には3種類の味があってもう1つが昨日持って行った塩ライチ味なのだ。そして、こんにゃくゼリーは2つしか残っていなくて残りの1つがブドウ味だった(笑)。

 

なるほど、上手にかぶっていない。が、子に言わなかった秘密がある。私はパッケージの色しか見ていなかった(!)(笑)。子に言われて、なるほどなぁ。

 

今日は運動会の練習が立て込んでいるのでベーコンをいつもの倍入れた。運動量が増えるとさすがの子も肉を食べたがるのだ。食べたくない!と言いながら(笑)。

 

メロンは昨日包丁を入れたホームラン・スター1/4。

ごはんは塩むすびにして、1/2合強(昨日のよりもわずかに大きい)。

 

 

豆知識になるのかどうか知らないが、今日のキャベツ2カ月前に買ったものだ。激安だったので箱買いした。寒い間は玄関近くの寒い部屋に置きっぱなし。1カ月ほど前にようやく冷蔵庫に入れた。知ってはいたけれど、持つねぇ。

 

一方のピーマンや黄色いパプリカも持つのは知っていたけれど、すごい持つ。いままで写真をアップしてきたお弁当に入れてきたピーマンもパプリカも、4月上旬に買ったもの。もちろん、今日のも。

 

沢庵漬け昨年暮れごろには冷蔵庫にあったような気がする。これは冷蔵庫であってもなくても、持つのが当たり前ではあるけれど。

 

長く持つ野菜の常備は、我が家では命綱である。

 

夕食の残りとか、作り置きとか、冷凍したものを云々というのを見ると、羨ましくて仕方がないm(__)mm(__)mm(__)m。

 

 


このブログについて

その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。

下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。

お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。

 

6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。

お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!