minmie2019’s おべんとう(Obento) diary

中高6年間のお弁当作りが確定したショックで、モチベーション保つためにお弁当写真を毎日アップすることを思いつきました。

14深山の香、わさび茶づけをふりかけに!メロンはアールスメロン1/8お弁当には高級すぎる?

f:id:minmie2019:20190511124548j:plain

2019/05/10/FRI 深山のわさびお茶漬けのもとをふりかけたお結び、バナナ初登場

くだものが3種類も入っているのでご満悦だった。パール柑は昨夜のお稽古事送迎バス内夕食でジップロックの丸コンテナ大に入りきらなかったものを入れただけだけれど。

 

マイルドで美味で扱いやすくて最高だった(そして安く手に入った)ホームランメロンは食べ終わったので、同じ日に同じく安く500円で手に入れたアールスメロンに包丁を入れた。8分の1に分けて、4キレを冷凍庫に。残りは冷蔵庫に。

 

アールスメロンはマスクメロンなんですね。500円で手に入れたので気が付かなかった。まともに買うと1個が2000円~。おお、なんという高級品。今回のは少し小さいと思ったけれど、お味は十分。お弁当に入れるには十分を通り越してやり過ぎ感満載m(__)m。

 

おむすびの素を昨日、鳴り物入りで使ったが、「薄かった」という。規定量よりも多く使えばいいのかな、と思っていたら「リピはなしかな」とのこと。自分で選んだから最後まで食べるけれど口には合わなかったらしい。あれだけたくさんの種類が出ていることを考えると、それでなくても人の好みは本当に千差万別なんだろうな。

 

ということで、かねてより推薦してあった我が家にごろごろと残っている「深山の香、わさび茶づけ」を使う許可(!、笑)が出た。

 

f:id:minmie2019:20190511125016j:plain

2019/05/10/FRI 深山の香り、わさび茶漬け 10袋入り。1袋で3,4回使えるお得感

わさびの茶漬けの素が美味しいと思ったのは、いただきものの田丸屋(静岡)のものだったかもしれない。お茶漬けを食べないので、お弁当にふりかけ代わりに使っていたのだけれど。それが無くなったので深山(信州)のものを通販で取り寄せた。味は全然違うけれど、こちらもマイルドで美味しい。

 

お稽古事送迎バス内夕食弁当のお結びに使ったことがあるのだけれど、何も言わずに完食していた。けど、覚えていないらしい。わさびはお刺身などにはたっぷりと使うけれど、私が好んでいただいていた「わさび漬け」の酒粕の香りが連想されていやがっていたらしい。

 

今回も、完食して帰ってきて、何も言わないよ?(笑)。

 


このブログについて

その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。

下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。

お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。

 

6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。

お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!