minmie2019’s おべんとう(Obento) diary

中高6年間のお弁当作りが確定したショックで、モチベーション保つためにお弁当写真を毎日アップすることを思いつきました。

15土曜登校、目新しいものはないので、デザートの蒟蒻ゼリー、もらったりもするようだ

f:id:minmie2019:20190511132345j:plain

2019/05/11/SAT 土曜登校につきm(__)m、丸ごと入れるはずのピーマンを真っ二つに

送られてきた大量のミニトマト。早く食べないといけないので毎日大量に入れている。ピーマンは丸ごと入れられるようにさばいた(?)のだけれど入れるところが無くなったので半分にぶつ切りしてお尻の細い部分を空洞のところに入れ込んだ。

 

キャベツとパプリカはどちらを入れる?と聞いたところなんとキャベツを選んだ。「どちらかというと、だよ」とのことだけれど。でも、塩結びの両端に入れられそうだと気が付いたのでパプリカを入れてみた。

 

スナップエンドウは塩を振りかけて。

 

小松菜は中の芯に近い小さめの葉っぱをお弁当に。周りの大きい葉っぱはお味噌汁の具に使う。写真の小松菜の下にはミニトマトが敷き詰めてある。その上に置いている。

 

デザートの日東紅茶を「マンゴー&ローズヒップ」にしたのに蒟蒻ゼリーも「マンゴー」にしてしまった。写真を撮った後に気が付いて子に言ったところ、「変えてほしい」って。「ピーチ」に変えたんだけれど、どういうこだわりだろう?どうでもいいじゃんね、とぶつぶつと言っていたら睨まれたよ(笑)。

 

f:id:minmie2019:20190511135059j:plain

2019/05/09/THU 蒟蒻ゼリーを買ってきた。袋から出して大型タッパーに入れて冷蔵庫に。大切そうに入れていたよ。

写真の蒟蒻ゼリーは2袋分くらいだろうか。選びやすいように大型タッパーに広げていれていた。冷蔵庫では実に邪魔。そもそもこんなもの冷蔵庫に入れなくてもいい。でも、お弁当を持っていくときにソフトクーラーの中をできるだけ涼しく保ちたいので、冷やしておくのは悪いことではない。

 

交換まではしていないようだけれど、まれに何かもらうことがある。なんでくれるのか知らないけれど。この間はクッキーをもらってきた。食べずにそのまま持って帰ってきたので一緒にいただいたところ、仰天するほど美味しかった。ものすごい高級品。

 

子が学校を「ハレ」として扱う理由が少しだけわかったような気がした。モラタメで安く買った日東紅茶や家から徒歩数分のスーパーで買う蒟蒻ゼリーでがんばろう~。


このブログについて

その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。

下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。

お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。

 

 

6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。

お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!