minmie2019’s おべんとう(Obento) diary

中高6年間のお弁当作りが確定したショックで、モチベーション保つためにお弁当写真を毎日アップすることを思いつきました。

23初めての和え物(初めてのお惣菜(○^.^○)/)自家製冷麺のタレで味付け

f:id:minmie2019:20190522225301j:plain

2019/05/22/WED 茹でたブロッコリの花ガツオ和えを自家製冷麺用タレで味付け

冷麺用のタレは自家製だけれクックパッドを見て作った。が、クックパッドのどの記事を参考にしたのか今となっては見つからないm(__)m。とにかく美味しいので、100均の容器にマジックインキで調味料ごとに線を引いてマークしてある。そのとおりに調味料を入れて振れば出来上がる。調味料しか入っていないので、長く持つ。味ポンやポン酢の代わりになるので作り置きしてある。

 

肝心のレシピが見当たらないので、マークしてある容器が頼りだ。この容器、無くすわけには行かなくなってしまったm(__)m(汗)(笑)。

 

くだものは、ホームランメロン1/4、デラウェア

やさいは、ブロッコリのほかは、ミニトマト、小松菜、ピーマン、パプリカ。

 

ホームランメロンはとにかく扱いやすい。しっかりしているので身崩れしない。なのにきめの細かいとろりっとした上品でいかにも高級なお味なのだ。(お弁当に)最高だ。

 

プロテインゼリーは昨日は放課後に飲んだそうだ。友達とだらだら過ごす楽しい放課後。みんなは自販機でジュースを買ったりするんだそうだ。その時に談笑しながらゆっくりと楽しんだらしい。

 

お弁当とやや連動している我が家の朝食だが、本日は納豆ごはん。ごはん1合+納豆2パック。お弁当のご飯に「深山の香り・わさび茶漬けのもと」を振りかけるかどうかを聞いてみたところ今日は白いご飯がよいとのこと。昨日よりもさらに簡単で、手間のかからなさにさらに感動した!

 


このブログについて

その日のお弁当写真を淡々とアップして、気が付いたことを書いています。

下記の過去記事にはこれまでの経緯をまとめています。

お時間のあるときにでも、お立ち寄りください。

 

6年間のお弁当作りが確定しました。 幼児期4年間のお弁当を作りダイジェスト。

お弁当ギアの準備に翻弄された春休み 今回お弁当箱等を買い揃えたお話。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村に参加しています!応援よろしくお願いします!